2013年6月14日金曜日

SONY α NEX-5N

というわけで、NEX-5N購入。色はホワイトしか無かったので選択の余地なし。ダブルズームキットでした。

その場でSEL50F18も同時購入。

せっかくNEXに来たので、SEL24F18Zも通販で発注しましたが、出張に間に合わなかったので、SIGMA 19mmも購入。

で、出張に持って行って空撮を試してビックリ。これまで一眼レフで撮ってもくっきり写るのは少なかったのですが、NEXだとバシバシ写ります。てっきり窓のアクリルとかガラスが悪さをしているのだと思っていましたが、ピントが合ってなかったようです。恐るべしコントラストAF。

最初にNEXを見た時は「ぶっさいく」と思いましたが、使っていると気にならなくなってきます(^^;;

そんなわけで、今ではメインのEOS5DmarkIIよりも使用頻度が高いNEX-5Nですが、半年ほど使っての印象など。

いいところ
  • さすがAPS-C、画質は問題なし。ほとんどの場合はこれで十分です。
  • 高感度強いです。ISO1600までは結構平気で使います。ISO3200も場合によっては。E-PL5と同世代ぐらいのセンサーと思いますが、やっぱりセンサーサイズの差はいかんともしがたい感じ。
  • 小さい。軽い。空撮は一眼レフよりも良いので、出張荷物がずいぶん軽くなりました。
いまいちなところ
  • SONYのカメラは初めてですが、メニューが独特というか、噂通り使いにくいですね。もうちょっと階層を整理して欲しいものです。
  • レンズが。。。もうちょっと望遠系、特に中望遠マクロが欲しいです。
  • 操作性はイマイチ。まぁ小さいから仕方ないですね。NEX-7のようにトライダイアルとか、せめてダイアルが2つあると使いやすいと思います。
  • 意外とピントが合わない時があります。ボケの輪郭で合焦判断しちゃったり。コントラストAFの宿命かな。
と、そんな感じでわりと気に入って使ってますが、いろいろあって悪評高いEOS Mに買い替えようかなんて考えてたりもします(^^;; いや、5D2とレンズ共用できたほうがやっぱり便利だなってぐらいですが(^^;;;;
まぁ、どちらにしろ今月末に出るらしいEOS Mの新ファームの様子を見てからですが。





0 件のコメント:

コメントを投稿